サテライトブログは質にこだわろう

あるショップサイトのアクセスアップのために(被リンク獲得もかね)、サテライトブログをいくつか運営していました。が!最初の数年はSEOにも効果があり、更新も頑張っていたのだが…だんだん面倒になり放置気味に。

で、結果、メインサイトは検索エンジンで順位降下、それに伴うアクセス数減少。サテライトブログを続ける意味もなければ逆効果になってる!?と思って更新頻度が少ないブログは全て削除しました。

ブログ、…というかサイトは量より質

Google先生はずっと以前から忠告してましたね。
はは、自業自得(^^;)!経験してより実感しました。

かといって全てのサテライトブログがSEOに悪いとは思いません。
メインサイトに関連するオリジナル内容と、定期更新を続けている良質なサテライトブログの場合はSEO的に有益なるはずです。

よいサテライトブログを運営するにあたって

  • メインサイトと関連のあるブログにする
    (テーマを絞り込むとなお良い)
  • オリジナル文章であることは必須
  • 自分が興味のある内容だと続けられる
  • 少なくとも月1~2回の更新
    (多ければ多いほど良い)
  • リンクは毎回記事ページに入れない
  • 訪れるユーザーに利益がある内容を意識する

「メインサイトと関連のあるブログにする」って自分で言っておいてなんですが、関連があっても自分に興味がなくて内容が薄っぺらになるなら意味がない。この場合、いっそメインサイトとの関連性は無視して、自分が興味があり濃い内容で続けられるブログの方がいいと思います。

数を増やすとおのずと質は落ちる

そんなことをいろいろ考えると、一人で質のよいサテライトブログを運営していくなんて簡単なことじゃないし数に限界があります。

ブログを大量生産していろんなドメインから被リンク獲得ぅ~!なんてやり方はもうSEOでは通用しないし逆にデメリット。しっかりしたブログを1つ運営してくほうが数倍マシ。

今後は、
「数をこなす努力ではなく、質を高める努力に時間を費やす」
ことを心がけてサテライトブログを運営していこうと思います。

今注目している無料ブログサービス

  1. はてなブログ
  2. ライブドアブログ

半年続けて一日2~3のアクセス数だったブログを、はてなブログに移行して続けてみたらアクセス数が倍になりました。どうやら記事投稿すると、早い段階で検索エンジンに浮上するようです…ライブドアブログも似ている気がする。まだ開始から数ヶ月なんで今後の順位変動は分かりませんが(笑

はてなブログは商用禁止?OK?

はてなブログは基本、商用禁止なんですが、アフィリエイトはOKっていうちょっとはてな?になる利用規約です。

利用規約をよく読むと、宣伝や商用だけを目的としたものはダメということらしい。オリジナル文章で、なおかつ宣伝や商用目的以外の個人的内容があるなら大丈夫なよう。

はてなブログを会社のブログや、アフィリエイトで使用する際は以下に掲載されているアフィリエイトガイドラインをしっかり読んでおきましょう。

アフィリエイトをはじめよう – はてな

その他、有名な無料ブログサービス、FC2・Seesaa・JUGEM・アメーバブログ・忍者ブログ・ココログ・エキサイトなども利用したことがありますが、開始早々アクセスが多いのはやっぱりダントツで”はてなブログ”でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です