Windowsがおかしくなった時の対処1

症状について

  • ブラウザが突然落ちたかと思うと、突然シャットダウン、再起動がかかる。
  • 再起動するものの同じことの繰り返し。

ネットで似たような症状で検索すると、どうやらメモリに問題がある?ようだ。とりあえずPCのバックアップは完璧にして、以下のメモリ診断を手動実行してみました。

コンピューターのメモリの問題を診断する

スタート→コントロールパネル→右ボックスに「メモリ」を入力検索→管理/お使いのコンピューターのメモリの問題の診断→今すぐ再起動して問題の有無を確認する(推奨)をクリック

で、結果は「ハードウェアの問題が検出

以上。

え、なにが問題なのかさっぱりわかりません(笑

一応再起動はするので、システムの復元をしてみようかと試みるも「できませんでした」との表示。

次に「エラーがないかドライブをチェックする」を試してみる。
再起動後、文字(英字)が一瞬でてきただけでよく分からない。症状はもちろん変わらない…

メモリを挿し直してみる

画面がジラジラしてフリーズしたときに、本体カバーを開けてメモリを挿し直すだけで治ったことを思い出しやってみる。ついでに掃除機でホコリを吸い取る。

メモリを挿し直し後→起動→コンピューターのメモリの問題を診断するを手動実行。

今度は何も問題が検出されませんでした。

おぉ!落ちない。
ヽ(・∀・ )ノ
ちゃんと動いてる!

でも4年目突入の古いPCなんで、いつ死んでもおかしくないかも。バックアップをこまめに心がけています(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です